2009年7月25日土曜日

ニューヨークのベストクロワッサン探し

マンハッタンの近所(Midtown West)には、有名なベーカリーがいくつかあるので、どこのCroissanが一番美味しいのか、ある休日の朝に買い回って比較してみました。
比較したのは、Bouchon Bakery, Petrossian Boutique, Amy's Bread, Boulangerie Cognacの4店。

プレーンのクロワッサンの美味しかった順番は、群を抜いて1位Petrossian、あとは僅差で2位Amy's、3位 Bouchon Bakery、4位 Cognacとなりました。

それぞれの特徴は以下の通りです。
1位.Petrossian
Croissant $2.75, 79g
Chocolat $3.00, 77g



こちらのクロワッサンは、バターの香り、フレーキーな生地、表面パリパリで中がしっとりの焼き加減、焼き色、などバランスが抜群で、圧倒的な1位という結論に達しました。
強いて言うと、若干バターが多めで食後に重た目であるかもしれません。








2位 Amy's Bread
Croissant $2.75, 66g
Chocolat $3.00, 77g

こちらのは、形があまり良くなく、表面があまりパリパリしておらず、若干パン的なテキスチャーのある感じがするのですが、織り込みの回数が多いのか、テクスチャーが繊細で美味しいと思います。
飽きない感じの、若干アメリカンなクロワッサンという感じ。サンドイッチを作るのにも良いと思います。







3位 Bouchon Bakery
Croissant $2.75, 90g
Chocolat $2.95, 78g

こちらのサンドイッチやデザートは素晴らしいので期待していたのですが、味は淡白です。
特徴は非常に大きいこと、崩れにくいこと、非常にプレーンなだけに、クロワッサンでサンドイッチを作るなら、こちらのものが一番良いのではないかと思います。








4位 Boulangerie Cognac
Croissant $1.95, 78g
Chocolat $2.25, 75g

特徴はまず安いこと。若干、とがりめの小麦粉の香りが強いのですが、食感は良く、良く出来ているので、コストパフォーマンスは一番良いと言えます。
硬めなのでサンドイッチには向かないでしょう。(湿気ない限り)







お店の場所です。

View Croissant in a larger map

0 件のコメント:

コメントを投稿